忍者ブログ
  • 2024.02
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/19 11:10 】 |
ベッド製作続き
今日は新宮も雪がちらつく寒さ。



只今次の現場の図面を書きながら並行してのベッド製作。



昨日から再開しております。




ベッドの側部分になる加工です。



丸のこを傾けてカット!!










こんな感じに。









そして木口方向も。











次は鉛筆で丸く描きます。










カットしてから鉋で丸を整える作業。










ひっくり返すとこんな感じ。










これではちょっと微妙なので、山を削り落します。




 





これで大まかな形が完成。








曲線にすると木目が面白く見えてきます。




作業が変わって板はぎ。





 



板の片面だけしゃくって、ボンドで剥ぎ合わせ。










そして枠にはめ込みます。









これは頭の方に取り付く部材。



 




そしてこれは足元の方の部材。





 













ベッドの感じが見えてきましたでしょうか?




そして今回おろした鉋。







小林木工さんから刃のみを5000円で買ったもの。



台打ちの堀場さんに、これは買っておけと言われた鉋。


そして堀場さんに台打ちしてもらい、今回が初使い。







夢幻。山口房一さん作です。



これが砥ぎやすく、かなり良く切れます。



良い買い物しました。しばらくこの鉋ばかり使いそうです。




そして横では野下さんが気持のいい削りをしていました。







さすが野下さん。



最近では家が完成するまで鉋を一度も使わない工務店もある中、頑張って手仕事に、こだわりをもってやっています。



それが良い悪いを別にして、その事に喜んでくれるお客さんがいる以上、このこだわりは続けていきたいと思います。






ランキングに参加しています。

倉谷建築を応援して下さる方は、

読み終えた後に↓↓↓クリックをお願いします。

              にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 新宮情報へ

にほんブログ村








新宮市の工務店、倉谷建築

HP:http://www.kuratani-kenntiku.com/




PR
【2014/12/17 22:00 】 | 建具、家具 | 有り難いご意見(0)
<<庇の取り付け。 | ホーム | 屋根葺き替え工事>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿














<<前ページ | ホーム | 次ページ>>