忍者ブログ
  • 2024.03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/23 23:15 】 |
寒い
今日は寒かった。。。


朝起きて現場に向かうに連れて段々雪が降ってきました。


道中積もった形跡が!!


IMG_1578.JPG








現場に着くと、降りるのが嫌になるくらいの雪が。。。





IMG_1579.JPG




今年一番の雪でした。



仕事中職人さんと、寒いの連呼!!


それもそのはず!!


窓を見ると本降りに・・・・



IMG_1580.JPG




帰りはどうなることかと思ったのですが、お昼には雪も溶け一安心。



それでも寒いんですけどね。


ただ今日は基礎のコンクリ打ちだったので、一輪でせっせとコンクリを運んでました。


その間だけは暑くなって、それが終わるとまた、極寒。。。




話は変わって、日曜は大工仲間3人で曼殊院へ。



このお寺の門は以前お世話になっていた工務店の方が一人で修復しに行っていたと聞いてたお寺で、一度は行きたいな。と思っていたお寺。



このお寺個人的にはすごく気に入りました。


11月はライトアップもしていたみたいで、来年は絶対に行こうと決めました。



まずは立派な入り口!!


IMG_1542.JPG















奥に進むと・・・





IMG_1545.JPG





長い廊下。


この隣にまた建物が建築予定みたいです。



そしてさらに進むと




IMG_1549.JPG








































庭が見えてきました。










この暗いとこを抜けるとバンっと広がる庭園。













IMG_1550.JPG










IMG_1551.JPG












IMG_1552.JPG















大工同士でこういうとこ行くと楽しくて時間を忘れてしまいます。



見所は自然と大工目線に。



こんなもの見つけました。





IMG_1543.JPG






































茄子の形の埋め木。





埋め木とは、虫に食われてしまった場所などをノミで掘って、綺麗なもので埋めたりする事で、大工さんは良く仕事で使います。





これまで、ひょうたんの形などは見ましたが、ナスは初めて(^^♪





ちなみに前に僕がやってみたハート型の埋め木


IMG_1359.JPG





IMG_1585.JPG












この場合、節が邪魔で、埋めました。



大工の遊び心です。笑



他にも面白いとこが盛り沢山でした。






そして最後におみくじ引いて帰りました。



IMG_1560.JPG僕は小吉。。。



ちょっとテンション下がって隣を見ると、誰かさんは・・・・



IMG_1561.JPG
























楽しい週末でした。








ランキングに参加しています。
倉谷建築を応援して下さる方は、
読み終えた後に↓↓↓クリックをお願いします。
              にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 新宮情報へ
にほんブログ村




新宮市の工務店、倉谷建築
HP:http://www.kuratani-kenntiku.com/







PR
【2012/12/11 00:01 】 | その他 | 有り難いご意見(2)
<<今年も宜しくお願いします。 | ホーム | 削ろう会>>
有り難いご意見
無題
大工おもろそ~!
【2012/12/11 22:39】| | nasuta #9bdb274239 [ 編集 ]


無題
おお!!久しぶり!!正月は帰らんの?いまから大工はじめる?(^^♪
【2012/12/12 23:08】| URL | 倉谷建築 #986e6c960d [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿














<<前ページ | ホーム | 次ページ>>